衛藤ヒロユキ「魔法陣グルグル」スマホで立ち読み [衛藤ヒロユキ「魔法陣グルグル」]




衛藤ヒロユキ作者によるギャグファンタジー漫画「魔法陣グルグル」ですが、現在は「魔法陣グルグル2」として『ガンガンONLINE』にて連載中ですね。

元々は、『月刊少年ガンガン』(エニックス 現:スクウェア・エニックス)にて1992年8月号から2003年9月号にかけて連載された漫画です。


1994年にはアニメ放送され、1996年には劇場版が放映され、2000年には『ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル』が放送されましたよね。

で、2012年11月から続編の「魔法陣グルグル2」がガンガンONLINEで連載、あ、そういえば2008年10月から20102ねん10月までの間に、スピンオフ作品『舞勇伝キタキタ』というのも連載されてましたっけ。


ところでどんなスローリーや世界観なのかといいますと、舞台は「グルグル世界」と呼ばれ、ドラクエみたいな中世ヨーロッパ風の世界に、魔法やモンスターや妖精が存在する典型的なファンタジーRPG的な世界です。

はじまりはジェムジャム大陸にある小さな村、ジミナ村にて、ある日この村に

「勇者募集!!魔王を倒した者に金5万R(リン)を与え、コーダイ国の王子とする」

と書かれた立て札が立ち、主人公のニケが無理やり勇者として旅立たせられます(笑)


ニケというのは、金髪で赤いバンダナを巻いている少年で、女の子に弱く、調子に乗る性格ですが、自分の剣を始めとした火、地、水、風の剣を使いこなします。

後にヒロインかつ実質的な主人公のククリという、茶髪に長いみつあみの少女と出会い、彼女はミグミグ族の末裔で、この世にただ1人残ったグルグル使いでもあります。


性格は天真爛漫の塊のような性格で、しかし物心ついた頃から両親は他界し、本(勇者物語)の影響もあってか、勇者に対して過剰なまでに憧れていたのです。

ニケと旅を続けていく中で、彼に好意を抱くようになりますが、ニケにいやらしいことをされた時は、彼に鉄拳制裁を下します(笑)


ところでククリが使うグルグルとは、愛する人への想いの力がそのまま現れる魔法のことなんですが、この世に彼女一人だけってのは希少な存在ですね。

で、この二人と同行する風の精霊兼道案内役のギップルがいるのですが、極めて謎が多い生き物(?)で、頭部にある2本の触手で魔力を感知します。


もう一人主要な登場人物がいて、通称キタキタおやじ、本名はアドバーグ・エルドル、職業が踊り子という52歳ですが、元・キタの町の町長だったそうです(汗)

このオヤジが何故常に踊っているか、実は事情の深い理由があるのですが、続きは「魔法陣グルグル」(2含む)の原作をお読みになってみてください。


衛藤ヒロユキ「魔法陣グルグル」をスマホで立ち読みするならまずはコチラの記事へ。
※サイト先の検索欄にマンガ名で検索してください。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。